私生活で役立つ家電、情報ブログ

サラリーマンの私生活で役立つ家電、情報ブログです。普段の生活の中で役に立つ情報を皆様に共有することを目的にしています。(少し雑記もあり)

②必見!家電のお買い得な買い方(家電量販編)

必見!家電のお買い得な買い方(家電量販店)

 

どうも。KURO座衛門です。

 前回は①必見!家電のお買い得な買い方(ホームセンター編)を記事にしました。 

www.kurozaemon.work

 

 今回はこれの家電量販店編をお届けします。

これは人によりますがこれが一番お買い得に変える方法かもしれません。

 

f:id:kurozaemon:20191101145715p:plain

 

 

では早速説明していきましょう。

 お店のポイントカードには入会しておく

量販店はポイント還元値引きを行うお店が非常に多いです。

あらかじめ作っておくか、商品を買う際に入会しましょう。

 

 

欲しいものをあらかじめ絞っておく

まず家電量販店はホームセンターと異なり家電専門店です。ですので一つのカテゴリーに関していくつもの種類が置いてあります。

ここで自分が本当に望んでいる商品、欲しい商品をしっかりと先に決めておいてください。(理由は後程説明します)

 

買いに行くときは月末や決算時期がおすすめ(特に夜)

店員さんには売り上げ予算というものが必ずあります。(店予算というものがある為)

ですので月末や決算時期は1円でも売り上げを上げるのに必死です。

その時期の閉店前の時間なんてなれば、血眼になっている店員さんもいます。

f:id:kurozaemon:20191101160544p:plain

(漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

そんな時に行くと思いのほかお得に購入できることがあるのでお勧めです。

また、土日の方がいいなんて書いている記事もあるかと思いますが基本的に平日で問題ないかと思います。(個人的に私は平日の方が人が少ないので落ち着いて探せて好きです)

 

 

絶対にそのまま誰にも聞かずに買ってはいけない

 

 前回少し触れましたが家電量販店の店頭売価は市場価格より高く記載されていることがよくあります。(自社のNETよりも高いなんてこともあります)

家電量販は値入を高くとっている商品が多いです。

何も知らずに買ってしまい、違うところで安く売っているのを見てしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

f:id:kurozaemon:20191031134529p:plain

 (漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

そうならないようにするにはどうすればよいか?

店員さんに交渉です!

 

交渉方法

ここが家電量販店でお買い得な買い方をする際のすべてといってもいい程、頑張るところです!

 順次流れに沿って説明しますね。

 店員さんを選ぶ

 ここも単に定員さんを呼ぶのでなくいかにも決裁権を持っていそうな所謂「偉そうな人」を呼びましょう。

 

 

 f:id:kurozaemon:20191031140153p:plain

    (漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

  こんな人ですね。(!?)

 

 

当たり前ですが決定権のある方と話しをしたほうが毎回「上司に確認します...」って言われることがなくなり交渉がスムーズです。

 

交渉に入る

ここから交渉なのですが間違っても漠然と質問をしてはいけません!

例えばですが「一番良い電動髭剃りはどれですか?」なんて聞いてはいけません!

そういう聞き方をすると店員さんは

f:id:kurozaemon:20191031141330p:plain

      (漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

   「カモがきた」

 

ってなります。相手は店の人間です。利上げ、利益を少しでも上げることが仕事です。

なので当然、利益の取れる商品・あまり売れていない商品(不動在庫)を進められます。そもそも売れる商品は放っておいてもなくなりますからね。 

このような質問をしてしまったことによって自分の思っていない商品を購入してしまうことだってあります。

f:id:kurozaemon:20191030123441j:plain

  (漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

なので正解は「この電動髭剃りが欲しいのですがもう少し安くなりませんか?」が正解です。なので冒頭に記載した欲しい商品をあらかじめ絞っておくことが大事になります。

交渉の仕方

①最安値を調べて現金値引きの交渉

 

やはり自分にとって一番いいのは安く買えることです。

なのでまず携帯か何かで欲しい商品の最安値を調べましょう。

調べ方は商品にはアルファベットで書いてある「品番」もしくは13桁のJANコードというものがありますのでそれを入れた後に「価格」といれると最安値がわかりやすいです。

ここで店員さんに最安値を伝えて、今の表示価格が最安値より高ければ値下げ交渉をしてください。

ここで大きなポイントがあります。

絶対に最安値より安くして欲しいと交渉してください。

よく最安値に合わせるなんて書いているブログや記事がありますが、こちらはわざわざ物を買いにお店に来ています。同じ値段ならそもそも家でボタンを押せば買えるんです。車や交通手段をかけてきているので同じじゃ困ります。

ここを強く言えるか言えないかは大きいですよ。

そこで定員さんがどういう返答をしてくるかで先が変わります。

一番いいのはそのまま安くしてくれることですね。だだあちらも商売ですので

なかなかうまく交渉が進まないこともあります。

(※ネット専門店の最安価格で交渉すると難しい場合もありますので実店舗のある最安価格で交渉するのもありです。)

そこで第2の手段です。

 

 

②ポイント還元を増やす

もし①がうまくいかない場合はこちらのポイント還元で交渉です。

ここでも①と同様に、同じ値段以上にポイント還元を交渉しましょう。

店員さんにとっては一番嫌なのは現金値引きする必要がない為、こちらのほうが成功率は高いです。

ポイント還元した場合は表面上の売上げに反映しませんからね(厳密にはしますが)

ですので①がうまくいかなかった場合は是が非でもここで勝ち取ってください!

私もそうですが①はよく厳しいことがあるので大体このポイント還元を増やすことで妥協します。

f:id:kurozaemon:20191101154604j:plain

(漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

 

③関連商品をつけてもらう(上級者向け

これは上級者向けではありますが商品を購入した際に関連品ってものがありますよね?

例えばカメラだと電池、PCだとマウスパッド、プリンターならインク、PS4ならソフト(さすがに無理か!?)

こういうものを購入の際に、付属で貰えないか交渉しましょう!

私は「現金値引きができない」と言われた段階でポイント還元とこの話をして実質現金値引きより大幅な得をできたってことが何回かありました。

ここは本当に交渉力にはなってしまいますが「鉄の心」をお持ちの方はやってみる価値はありますよ。

成功すれば必要なものが無料で手に入ります!

f:id:kurozaemon:20191030153615j:plain

(漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

以上が家電量販店でのお買い得の買い方でしたがいかがだったでしょうか?

読んでいただいてわかったと思うのですがこの買い方は、自分から主体に動かなければいけません。「あきらめない心」が必要です。(メンタル的には一番大事ですね。)

 

f:id:kurozaemon:20191025232001p:plain

(漫画 スラムダンク 引用)

 

 ただこういったことをするのが苦手な方がいるのももちろん知っています。

そういう方は次に紹介する③必見!家電のお買い得な買い方(インターネット編)をご参考に!

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村