私生活で役立つ家電、情報ブログ

サラリーマンの私生活で役立つ家電、情報ブログです。普段の生活の中で役に立つ情報を皆様に共有することを目的にしています。(少し雑記もあり)

Google Chromecast クロームキャスト TVの大画面でスマホの動画が視聴できる

どうも。KURO座衛門です。

今回はgoogle Chromecast クロームキャストをご紹介致します。

これは私も実際に家で使っているのですが毎日使っているくらいのヘビーユーザーです。

f:id:kurozaemon:20191030091041j:plainf:id:kurozaemon:20191030091716j:plain

 

 

Chromecast(クロームキャスト)って何?

そもそもクロームキャストって何って話ですが、簡単にいうとスマホで視聴する動画関連をテレビの大画面で見れるようになります!

 

f:id:kurozaemon:20191030115241p:plain

 

Chromecast(クロームキャスト)でできること 

クロームキャストをテレビのUSB端子に指すことによって外部から動画が視聴できます。

KURO座衛門はよくyoutubeを視聴するのですがスマホを見ながらだと手が塞がるし何より画面が小さい!そんな悩みを解消したのがクロームキャストでした。

今ではテレビの画面でのんびりリラックスして見れています!

 

またクロームキャストはdtvやhuluといったサービスもこの1台で視聴できるのでコストパフォーマンスも最適です。

別に受信用の機械やゲーム機を買うとかなり高額になってしまいますからね!

 

ミラージュ機能が便利

クロームキャストは単に映像を視聴するだけではなくこのミラージュ機能が非常便利です。これは何かというとPCやスマホの画面をテレビにモニター代わりに使用することができます!(これは本当に便利です

私はこれによって家族みんなでPCにある写真を見たり、大画面で旅行の計画をみんなで楽しく組めたりと大活躍です。ビジネスではプレゼンテーションでも使えますよ!

 

ちなみに使い方はTVのUSB端子に本体を差し込んで、操作端末にアプリをインストールすれば簡単に使えます。

クロームキャストの種類

クロームキャストは調べてみると4種類でてきますが今から購入する場合は第3世代クロームキャストかクロームキャスト ウルトラになるかと思います。

この2つについて違いを説明します。

サービス内容は一緒です。

スペックが異なります。

①有線LANの有無

ウルトラには有線LANが電源に内蔵しておりますので有線希望の方はいいかもしれません!

②解像度

ここが大きく違うのではないかと思いますが通常のクロームキャストはフルHDですが

ウルトラは4K Ultra HDです。高解像度の映像、ハイスペックTVの持っている方はこの組み合わせが最強かと思います!

③Wifi機能

こちらはウルトラのみ高速ストリーミング対応です。より良い環境で使うには便利です。

 

 

 

肝心の価格ですが通常のクロームキャストが¥4,280 ウルトラが¥9,720とかなり価格差はあります!

 

 

 

f:id:kurozaemon:20191030123441j:plain

     (漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

 私はしがないサラリーマンなのでウルトラを買おうとすると動悸が走ってしまいますが皆様はどうでしょうか。

気持ちとしてはウルトラが欲しいです!(今は通常のクロームキャストを使っています)

 

初めて使う方で試しに買ってみようかなって方は通常で十分かと思いますし、ガッツリ使うビジョンの方は最初からウルトラで良いかと思います。

 

最後に・・・

このクロームキャストはgoogle製なのでGoogle Home,Chromecast Audio、Androidとすべてに同時出力できちゃいます!

音楽をよく聞く方にはまさに最強です!

 

 

もしこれを読んで良いと思った方は是非試してみてください!

新たな世界が広まります!

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村