私生活で役立つ家電、情報ブログ

サラリーマンの私生活で役立つ家電、情報ブログです。普段の生活の中で役に立つ情報を皆様に共有することを目的にしています。(少し雑記もあり)

自宅で美味しいコーヒーが飲める (デロンギ エレッタ ECAM45760B )

どうも。KURO座衛門です。

前にKURO座衛門はコーヒーが大好きで以前コーヒーランキングの記事を書きましたが家でもよくコーヒーを飲みます。

 

www.kurozaemon.work

 

みなさんは家ではコーヒーを飲みますか?今は自宅で飲むのにインスタント、ポーションカプセル、市販のものを飲んだりとたくさん種類はありますが、やっぱり一番美味しく飲むのは豆を買ってきて、飲む際に挽いくのが最高だと思います。(焙煎からやればさらに美味しいとは思いますがそれが時間がかかりすぎるので割愛します。)

 

私が家で使っているコーヒーマシーンを紹介します!

デロンギ エレッタ ECAM45760B

f:id:kurozaemon:20191031104312j:plain

(ちょっと汚いですが自宅の写真です)

デロンギといえばイタリアのメーカーでコーヒーに特化した商品がたくさんあります。

また最近ではおしゃれなトースターやケトルもありますね。

ちなみにデロンギのコーヒーマシーンは世界シェア20%とトップシェアです!

詳しく見たい方はこちら

 

このエレッタというマシーンがあれば家でも簡単においしいコーヒーが飲めます!

私は毎日2杯は飲んでますね(飲みすぎ!?)

では何が良いか説明していきましょう!

 

 簡単な操作性

 まずこういう機械を見ると「操作するのが難しそう」、「変なところを押してしまいそうで不安」と感じる方もいるかと思うのですが本当に簡単です。

電源ボタン、メニュー選択、決定ボタンで終了です!

普段から飲むメニューが決まっている人は電源、決定だけで終わっちゃいます!

強いて言うなら、コーヒー豆を入れることくらいですかね!

 (これもまあ、上のフタを開けて入れるだけなので簡単です)

ちなみに水は写真の右側がタンクとなっているのでタンクを抜いて水を入れて給水します。

f:id:kurozaemon:20191030153615j:plain

 (漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

こだわりのメニュー

やはりこのマシーンにおいてここが一番重要です!

①コーヒーメニュー 

 

まずメニューですがエスプレッソ(30㎖)、エスプレッソLARGE(40㎖)、ロングコーヒー(120㎖)、ロングコーヒーLARGE(150㎖)、カフェジャポーネ(後程説明)の

5種類があります。

しかもこのメニューに対してそれぞれEXマイルド、マイルド、スタンダード、ストロング、EXストロングとコーヒーの濃さ(豆の量)も調整できます!

なので全部で5種類×5種類で25通りの飲み方があります。

(ちなみにこの機械はコーヒーパウダーも対応しています)

これだけ種類があれば自分の好みのコーヒーに出会えまよね。

 

先ほどでできたカフェジャポーネとはこの機械は全世界で販売されてますが日本向けに追加されたメニューです。

カフェジャポーネはハンドドリップのようにするために蒸らし機能で抽出するレギュラーコーヒーです。コーヒー豆を蒸らして抽出して、二度に分けて挽くことで香り豊かなドリップ風コーヒーを味わことができます。

私はこのカフェジャポーネがお気に入りでこればかり飲んでいます!

f:id:kurozaemon:20191031114157p:plainf:id:kurozaemon:20191031114646j:plain

         (DeLonghi HP出典)

 

 ②ミルクメニュー

ミルクメニューも充実しています。

カフェジャポーネと並ぶおすすめメニュー「ラテクレマシステム」カプチーノがあります。

ラテクレマシステムとはきめ細かくて舌触りがなめらかなフアフアなミルクの泡が作れるというものです。ミルク 2:泡 3の美味しい黄金比を実現しています。

黄金比といわれるだけで飲みたくなりますね!

メーカーいわくベルベットのような決め細かい泡と言っていますが飲むとまさしくその通りですよ!

メニューはワンタッチ抽出のカプチーノ、カフェラテ、ラテマキアート、フラットホワイト、ミルク(フロスミルク、スチームミルクと豊富です。

またミルク、コーヒーの抽出量も選べちゃいます!

ちなみにミルク単独もできるのでホットミルクもできます。

私の嫁はラテクレマシステム カプチーノにはまってます!

f:id:kurozaemon:20191031114405j:plainf:id:kurozaemon:20191031114903j:plain

 

          (DeLonghi HP出典)

 

その他おすすめ事項

 ①コーヒーのこだわり

本当にこの機械は美味しいコーヒーを突き詰めているなと感じることが2点あります。

1点目は豆の挽き具合まで調整できます。上部にコーヒー豆を入れてグランインダーで挽くのですが、そこに目盛りがあり、味をクリーミーにしたりコクのある味に調整できいます。

2点目は水の硬度まで調整できます。付属品に硬度チェッカーが入っていましてそれで硬度を確認してマシーンで設定します。

ここまでやるのがデロンギのこだわりでありトップシェアの所以ですね。

②洗浄に関して

ここもさすがと言わざる得ないのですが、電源を入り切りした際に自動洗浄します。

ですので毎回分解して洗浄したりする必要はありません。

ただユニットは週に1度くらいは洗ったほうが良いです。これは簡単に取り外しできるので簡単に洗えます。

f:id:kurozaemon:20191031120331p:plain

 

  (DeLonghi HP出典)

またコーヒー豆を挽いた後のかすは円形の形で下のダストボックスにたまるのでそれを捨てるだけです。

ちなみに豆知識ですがこの円形のかすを三角コーナーの生ごみいれに入れると脱臭剤の役割にもなりますよ!

f:id:kurozaemon:20191030153615j:plain

 (漫画 グラップラー刃牙 引用)

 

 

今回の紹介は以上になります!

いかがでしたか?本当にこれが家にあると私生活が変わるってくらい美味しいコーヒーが飲めるでのんびり時間を楽しむことができます。

もしよろしければ試してください!

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村